手芸用品、手芸用トーションレース通信販売、綿トーションレース、オフホワイト、生成、黒、麻トーションレース、全て日本製です。

私のヒトリゴト

←前 1 | 2 次→

先週は娘の発熱から始まり、翌日から3日間、私が寝込んでしまいました・・・

子供が風邪やインフルエンザを発症する度、

毎度のようにうつってしまうワタシ・・・゚.+:。(pωq)゚.+:。

18(土)には、従兄弟の結婚式があるため、必死に治しました・・・。

 

娘にはチャイナドレスを着せ、髪をお団子に結ったところを

リボンで作ったシュシュで飾ってみました゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。

ribbonchuchu1-350.jpg

まだちいちゃいおこちゃまって、

髪を結ってもボリュームがないから様にならないんですよね。

・・・なので、シュシュでボリュームをつけましたΣd(ゝ∀・)

ribbonchuchu2-350.jpg 

 我ながら、上出来。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!

まぁ、ワタシの自己満足なんでしょうが・・・。

 

weddingchuchu1-350.jpg

会場のスタッフや、おじいちゃま・おばあちゃま、

新婦側のお友達や、ワタシの従兄弟たちに、

(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』

っと言われ、初めは上機嫌!

初めての結婚式に、興味津々だったのですが・・・。

weddingchuchu2-350.jpgやっぱりまだまだ無理だったようで、

この後の披露宴では座っていられず、会場内外を走りまくり、

挙句の果てには、下の子は寝てしまいました○o。.(´c_` *)zZZ.....

まっ、無理だとは思ったけどね。

 

 

 

お盆休みも「あっ!」っという間に終わっちゃいましたね。

 

みなさまはどこかにお出かけしましたか?

 

うちは、涼を求めて川遊びに行きました。

 

車で約1時間半くらいかな。

 

こどもも安心して遊べる浅瀬があったので、早速車を留めて・・・

 

川辺に下りるや否や、大喜びで水に入る子供たち゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ

kusaki1.jpg

そうそう、初登場のうちのお父さんです(´・ω・`)

 

下の娘も、川の水をものともせず、石投げです・・・。   

kusaki2.jpg

 

 

この日は下界(?)が36度を超える猛暑日と言われていたのに、

 

この場所はものす~ごく涼しかった∩(´∀`)∩♪

 

川に足を入れていると、冷たくって、ずっとは漬かっていられない位。

 

まあ、こども達はそんなこと気にせず、ずっと入ってましたが・・・。

 

kusaki3.jpg

緑がものすごくきれいでした。

 

コレは↑間違えて上を向けてシャッターを押しちゃったら、

 

まあなかなか涼しげに写っていたので、採用!

(ピンボケはご愛嬌♪)

 

トンボも何匹か飛んでいて、おにいちゃんはgetしようと夢中。

kusaki4.jpg

 

結果、ワタシが二匹捕まえました。

 

今週末も下界は暑そうなので、またこの川辺に遊びに行くつもりです♪

 

今度はお弁当を持って、ゆっくり行こうっと.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。

 

お父さんは釣り道具を持っていくそうです・・・。

 

釣れるのかな?

 

P.S  素敵な場所を教えてくれた、い~ちゃんに感謝((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

 

 

 

 昨日今日と、ココ北関東は過ごしやすいデス。

・・・がしかぁ~し、先週は毎日暑かった・・・(;`×,_υ×)ゞ

 

ので、うちでもやっとこさプールを出しました。

こども達は大喜び人人人人 ゚.+:。ヽ(´∀`)ノ゚.+:。 人人人人 

 

pool1.jpg

おうちの庭に、こどもと一緒に引っ張り出して、水をはって・・・。

パラソルなんてしゃれたものがないから、傘2本を物干しに引っ掛けて、

物干しにもバスタオルやら、洗濯物を干して、少しでも日陰を作って。

 

土日2日間とも、午前中の暑い時間に1時間ほど入ってました・・・

その間、私はわずかな日陰にからだをいれて、こども達からの

水鉄砲攻撃や、ジョーロ攻撃をうけてました((o(∵~エ~∵)o))

 

夜、おにいちゃんの「花火がやりたい!!」の一言で、

玄関先にて、ちっちゃな花火大会。

 

hanabi1.jpg

もう5才のおにいちゃんは手馴れたもの。

次から次へと花火を咲かせていましたヾ(・c_,・´*)

 

問題はこっち!

hanabi2.jpg

ろうそくの火に手を出したり、花火の火花をさわろうとしたり・・・。

まだまだあぶなっかしいです(ノ_・。)ノ

 

最後は恒例の線香花火【*´・ω・】ノ,:,!,:,

家族そろって、暑いながらも楽しい夏のよるを過ごしました...::;.:.::((ヾ(ゝ∀・`。)p

 

あしたは保育園の夏祭り!

楽しみにしているおにいちゃんは、甚平さんを着て、カキ氷が食べたいそうです。

 

コチラはまた後日、ご報告!

 

 

  レース屋さん・・・http://www.torchon-lace.co.jp/

 

                                                                                                                                       

 

なつ、夏、ナツっ!!!

やって参りました、この季節。

っていうか、暑すぎるでしょ、これぢゃ・・・((o(∵~エ~∵)o)) ア゙ジィィ・・・

 

毎日毎日、一日中冷房をかけっぱなしで、

なんだか体がだるい・・・。

去年はこんなにクーラーに頼ることもなかったのになぁ・・・。

 

ってマイナス思考ばっかりじゃ面白くないo(`ω´*)o

来週は保育園の夏祭り【*´・ω・】ノ,:,!,:,

浴衣じゃゆかたじゃぁ!ってことで、浴衣にあうアクセを作りましたの☆

 

それが、これっ!!( ; ロ)゚ ゚

wagaracomb-350.jpg

どう? どう? どう?

(この行動が暑苦しいけど・・・。許して!)

 

今回はさすがに手間がかかった・・・

初めて「ちりめん」を裁断し、手縫いしたのだけど、

「ちりめん」って、扱いにくいのね(´;ω;`)

 

でも、一針一針、じっくり作れて楽しかったかも♪

 

ちりめんだけでももちろんよかったのだけど、

「やっぱりレース屋さんとしては・・・」という気持ちと、

レースの揺れる感じがまた涼しげかなぁって思って、ちょこっとだけ付けました☆

 

今年の夏祭りはコレをつけて、浴衣じゃあ!

って意気込んだのですが、昨日、突然の衝動に駆られ、

長かった髪を、「バッサリ」ヾ(゚´Д`q゚+o。o。o

 

 

あぁ~、我ながら計画性のない行動を・・・。

2歳の娘には付けられないし・・・。

かわいそうなコームは、来年までお蔵入りかも・・・?

 

ちなみに使用したレースはこれ!

№ 21021 1m・・・120円

 

レース屋さん・・・http://www.torchon-lace.co.jp/

 

 

                                                                                                                                        

 

   なぁんかカンタンにかわいい小物ができないかなぁ~(*´ω`)ゝ

 っておもって思いついたのが、 ヘアアクセ♪

 

hairacce1-500.jpg

半端なレースと、ボタンとヘアピン。

たったコレだけしか使ってないけど、カワイィ━━━d(ゝω・´★)━━━ッ!

ってテンションがあがってしまいました・・・。

 

 

材料は、ホントちょこっとのレースとボタン。

ボタンのかわりにビーズなら、もっと今の時期にあうし・・・。

 

hairacce1-1-500.jpg

 

 

作り方はやっぱり超カンタン♪

 

 

まず、レースを好きな形にして、糸で縫いとめます。

(ワタシは今回リボン風にしました。)

 

hairacce1-2-500.jpg

 

 

 

レースを合わせて縫います。

 (この画像、ちょっと磔の刑みたいで怖いです・・・。)

hairacce1-3-500.jpg 

 

 

次にボタンをつけます。

 

hairacce1-5-500.jpg 

 

裏返しにして、ヘアピンを縫いつけます。

 

hairacce1-4-500.jpg 

 

はい(*ゝ_●・)σ、これで出来上がり♪

 

 

hairacce1-500.jpg

 

困っちゃうくらいカンタンに作れちゃいますよ☆ 

 

 

レース屋さん・・・http://www.torchon-lace.co.jp/

 

  

   昨日はうちのおにいちゃんのおたんじょうび。

 先週末、念願の「床屋さんでびゅー」をかざったわが子・・・。
  息子がスイミングに通い始めて丸2ヶ月・・・。
     前回のブログでお話した、我が家の虫よけグッズをご紹介!

  こんにちわ、MASHUです。